案件種別 | 戦略 |
ポジション | 営業部門の顧問および実際の営業活動実行 |
業種 | 研究・開発 |
規模 | 非上場 |
課題 | 営業プロセスの定義や商談管理システムがなく、それらの知見を有する社員がいなかった |
国内有数のAI開発企業において、データを用いた営業組織の立ち上げを支援し、高い投資効率での案件獲得を可能にしました。
背景・目的
このお客様は、多くの開発実績と高い技術力を持ちながらも、AI技術のコモディティ化によって安価な受託を行う企業との差別化に課題がありました。また、従来は技術力によって営業が可能だったため、営業組織へのIT投資が足りない点も課題になっていました。
プロジェクトの活動概要
我々は事業体が特殊である点も考慮しつつ、類似の組織がどういった営業組織になっているのかをリサーチから割り出し、適切な営業管理の手法を図示することから始めました。その上で、まずは小さくスプレッドシートによる管理からスタートし、システム化する前にデータ活用のオペレーション作りを行いました。
成果
結果として営業の中でも正しい役割分担が徐々に発生し、顧客分類や提案プランの類型化を進め、効率的に営業を行うことができるようになりました。結果として採用戦略も明確になり、組織拡大のボトルネック解消に役立ったものと自負しております。