業務フロー可視化・業務プロセス標準化支援 |株式会社renue(リノイ)

業務フロー可視化・業務プロセス標準化支援 |株式会社renue(リノイ)

公開日: 2025/4/20

ヘルスケア業界の業務代行を行う企業において、複数のバリエーションにわたる現時点の業務フローを可視化したうえで、あるべき業務プロセスを策定し、標準業務フローを整備しました。

このお客様は、取引先の要望に対してきめ細かく対応することを強みとしており、オーダーメイド型でのサービスを提案・提供していましたが、サービス品質に関するクレームが増えてきているという課題意識を持っておられました。

まずは本質的な課題をとらえるべく、有識者とのヒアリング会を設けてクレーム内容と原因を調査したところ、取引先ごとにサービス内容が異なることから業務が複雑化し、品質の低下を招いていることが判明しました。

そこで、各担当者へのヒアリングをもとに現状の業務プロセスを調査し、各取引先で共通する業務とオーダーメイド対応している業務を分解・見える化しました。

業務が複雑化していることで品質低下を招いている課題を解決すべく、各取引先で共通する作業を主軸に業務整理した標準業務フローを導入することで、お客様の業務を構造化し、重大クレームが発生している業務を特定、詳細マニュアルを作成することで品質向上に寄与しました。

また、本支援で作成した標準業務フローを営業資料として利用するといった副次的な効果も創出し、お客様の事業拡大にも貢献できたと感じております。