市場調査ツールの選び方は?調査のステップや手法についても解説! |株式会社renue

市場調査ツールの選び方は?調査のステップや手法についても解説! |株式会社renue

公開日: 2025/4/20

市場調査は、消費者のニーズや市場トレンドを調査し、企業やビジネスに有益な情報を収集するプロセスです。現代のビジネスにおいて、市場調査は

市場調査は、消費者のニーズや市場トレンドを調査し、企業やビジネスに有益な情報を収集するプロセスです。現代のビジネスにおいて、市場調査は欠かせませんが、様々な手法やツールがあることから、以下のような悩みもあるのではないでしょうか。

  • 市場調査ツールの選び方は?

  • 市場調査ツールごとの特徴は?

  • ツールを使う時の手順は?

本記事では市場調査ツールの選び方から、ツールの紹介まで、分かりやすく解説していきます。これから市場調査をしたい人や、より効果的な市場調査をしたい場合は、ぜひ参考にしてください。

市場調査ツールの選び方

市場調査を行う上で欠かせないのが、適切な市場調査ツールの選択です。市場調査ツールを選ぶ上では、次のようなポイントを重視しましょう。

  • ツールの操作性と使いやすさ

  • データの精度と信頼性

  • ツールの費用

  • ツールのカスタマイズ性

ツールの操作性

市場調査ツールを選ぶ際、ツールの操作性は非常に重要なポイントです。ツールの操作性によるメリットは次のようなものがあります。

  1. 時間と労力の節約:使いやすいツールは、機能の検索やデータの分析がスムーズできるため、市場調査に費やす時間を大幅に短縮できる。


  2. 初心者でも使いやすい:操作性に優れたツールは、初心者でも簡単に操作可能。市場調査に必要なスキルを持たない人でも、ツールの使い方を簡単に覚えられる。


  3. エラーの軽減: 使いやすいツールは、誤った操作や入力ミスを最小限に抑えられる。これにより、正確なデータの収集や分析が可能。

また、ツールの操作方法がわからない場合には、問い合わせできるサポートセンターがあると安心です。不具合について問い合わせられ、スムーズな調査作業をサポートしてくれるでしょう。

データの精度と信頼性

市場調査を行う上で、データの精度と信頼性は非常に重要なポイントです。データの精度を高めるために必要な点として、次のようなものがあげられます。

  1. 調査対象の明確化:具体的な調査対象を設定し、その対象に沿ったデータを収集できれば、調査結果の信頼性が高まる。


  2. データの収集方法:たとえばアンケート調査を行う場合、質問内容や回答の選択肢などにも注意を払い、的確な情報を収集するのが大切。


  3. データの分析:データの量が多い場合、分析ツールを使用するのが効果的。また、データを正確に分析し、適切な結論を導き出せる。

データの質が低い場合、正しい市場調査の結果を得られず、調査そのものが無意味になってしまいます。そのためデータの精度と信頼性は重要といえるでしょう。

ツールの費用

市場調査ツールは無料と有料の2種類があり、機能や提供されるデータ量、データの信頼性などに差があります。


無料ツール

有料ツール

機能

基本的な機能に限定される

高度な機能が備わっている

提供されるデータ量

無し

無料のものより多い場合がある

データの信頼性

利用者が多いため、精度が低下する可能性がある

利用者数が限られているためデータの信頼性が高い

無料でも十分優れた市場調査ツールは存在するため、自社に合った製品を導入できるよう、複数のツールを比較してみましょう。

ツールのカスタマイズ性

プラットフォームのカスタマイズ性も、市場調査ツールを選ぶ際に重要なポイントの一つです。自分のニーズに合わせてカスタマイズできれば、必要な情報をより正確に収集できます。

また、カスタマイズによって、必要な情報をより効率的に集められるため、結果的に作業効率が向上し、異なる作業に充てる時間が増やせるでしょう。

さらに、カスタマイズ性の高いツールを使用することで細かい数値や条件で調査できるため、調査結果の信頼性も向上します。より正確な市場調査につながるので、自分のニーズに合わせた最適なカスタマイズ機能を選びましょう。

【無料あり】市場調査ツールおすすめ5選

ここからは、無料で利用できる市場調査ツールを5つ解説します。

  • e-Stat

  • 調査のチカラ

  • 生活定点1992-2020

  • 東京商工リサーチ

  • subFi for business

あまりコストをかけずに市場調査を行いたい方は、ぜひ参考にしてください。

政府統計の総合窓口「e-Stat」

e-Stat(イースタット)とは、政府統計の総合窓口であり、統計情報を提供するWebサイトです。政府が公表する国勢調査や消費動向調査、企業統計調査などの統計情報が無料で閲覧できます。

e-Statには、統計データの検索や比較・ダウンロード機能があり、グラフや表などを使って資格的に統計情報を作成することも可能です。

料金

調べられる内容

こんな会社におすすめ

無料

・都道府県別の人口統計

・信憑性の高いデータを確認したい会社

無料のアンケートデータサイト「調査のチカラ」

調査のチカラは、インターネット上に公開されている調査データを集約したサイトです。一般社団法人日本調査業協会が運営しており、様々なジャンルのアンケートデータが閲覧できます。

調査のチカラでは、以下のようなジャンルのアンケートデータが公開されています。

  • ビジネス

  • マーケティング

  • 消費者

  • 医療・福祉

  • 社会問題

  • 教育

  • 環境・エネルギー

また、公開されているデータは、PDFファイルとしてダウンロードできます。

料金

調べられる内容

こんな会社におすすめ

無料

・消費者行動

・マーケティングを強化したい会社

博報堂生活総研「生活定点1992-2020」

生活定点1992-2020は、博報堂生活総合研究所が2年ごとに行う日本人のライフスタイルや消費動向を網羅的に分析したサイトです。生活定点の調査内容例としては以下があげられます。

  • 男性でも育児休暇をとるべきだと思う

  • お金を信じる

  • 携帯電話やスマホは私の生活になくてはならないものだと思う

生活に関するデータを活用したい場合におすすめのツールです。

料金

調べられる内容

こんな会社におすすめ

無料

・消費行動

・生活に関するデータを確認したい会社

4億件の企業情報を提供「東京商工リサーチ」

東京商工リサーチとは、企業情報を提供する企業です。4億件以上の企業情報を収集・蓄積し、信用調査や業界調査、マーケティング調査など、幅広い情報提供サービスを展開しています。

ちなみに、信用調査サービスでは、企業の信用力を評価する情報提供をしているため、取引先や事業パートナーの信用度を調べたいときは特に役立つでしょう。さらに、業界調査サービスでは、様々な業界に関する調査報告書も提供しているので、市場動向や競合環境などを知りたい場合におすすめです。

料金

調べられる内容

こんな会社におすすめ

無料

・企業の基本情報

・特定の市場調査を行いたい会社

同業他社の調査に特化「SubFi for Business」

SubFi for Businessは、主にサブスクリプションベースのビジネスモデルを運営する企業向けのプラットフォームです。特に同業他社の課目別の支出割合の分析、財務分析など、競合企業に関する調査を得意としています。

たとえば、会社のコスト課題について解決したい場合、業種や事業ごとに参考になる基準を調査から割り出し、分析されたコストが基準から離れていないか素早く確認が可能です。

また、同業他社などの財務状況を元に、AIが最適なコスト削減プランを提案してくれるだけでなく、分析した結果をグラフでチェックできるので、会議やプレゼンでもコストの課題を明確に伝えられるでしょう。

料金

調べられる内容

こんな会社におすすめ

無料

・企業の支出傾向

・同業他社の情報収集がしたい会社

市場調査ツールの利用手順

市場調査ツールを使用する前に、いくつかの手順が必要です。初心者は迷わないように、以下のステップを押さえておきましょう。

  1. 目的や目標の設定

  2. 調査期間や費用の策定

  3. データの収集

  4. 市場調査結果を分析

  5. レポート作成とアクションプランの策定

1.目的や目標の設定

市場調査ツールを使う際は、まず目的や目標を設定しなければなりません。不明瞭なまま進めてしまうと不適切な調査手法を用いる可能性があるため、十分に検討しましょう。

たとえば、「商品Aの売上げ低迷の要因を突き止め、それにもとづいて来期のマーケティング戦略を策定する」など具体的にすれば、数か月先を見据えたマーケティング戦略に関する調査設計を組めます。

目的や目標を設定することで必要な情報を収集し、効果的な市場調査が可能です。

2.調査期間や費用の策定

市場調査するにあたり、調査期間や費用を適切に策定することも重要です。

参考までに、期間とコストは調査規模や調査方法によって大きく異なります。小規模な調査であれば、短期間に低コストで実施できますが、大規模調査はより長期間かつ多額の資金を用意しなければなりません。

たとえば、インタビュー調査 (定性調査)をする場合、以下の期間を考える必要があります。

  1. 設計

  2. 対象者の選定やアポイントメント

  3. 実施と分析

定性調査は定量調査と比較して費用がかかるほか、結果が出るまでに時間がかかります。一方で、ユーザーの生の声を聞き出せるため、より実態に近い仮説の構築・検証につながるでしょう。

3.データの収集

実際にデータを収集する際は、調査結果に偏りがでないように対象を選定する必要があります。また、調査対象者に対して目的や方法を明確に伝えれば、より意図をくみ取った正確な回答が得られるでしょう。

また、定性・定量的なデータの両方をバランスよく取得することも重要です。定性的なデータは、顧客の意見や要望の把握に役立つ一方、定量的なデータは市場規模や需要予測など、具体的な数値を用いた分析に必要となります。

4.市場調査結果を分析

市場調査結果はまず数値を集計し、全体の傾向を分析します。また、結果をまとめる際には、以下のポイントに注意しましょう。

  • データの信頼性を確認し、偏りや誤差がないかどうかをチェックする

  • 調査結果を比較することで、市場の動向やトレンドを把握する

  • 市場の課題や問題点を明確にし、改善策を立てる

市場調査が成功すれば、新たな市場の開拓や商品開発提案など、具体的なビジネス展開に繋げることが可能です。

5.レポート作成とアクションプランの策定

市場調査の最終段階であるレポート作成は、事業改善や新商品の開発など、意思決定に必要な情報を共有するために必要不可欠です。

そのため、できる限り分かりやすくなるよう、レポートの冒頭には「調査の目的」や「背景」「調査の範囲」などを簡潔にまとめ、読者に調査目的や必要性を理解してもらいましょう。

また、調査結果に基づくアクションプランの提言も必要です。問題点や改善すべき点を明らかにし、具体的なアクションプランを提案することで、組織全体が動きやすくなります。

市場調査ツールの手法について

市場調査ツールの手法は「定量調査」「定性調査」の2種類に分けられます。

適切に使い分けることで、より効率的に市場調査が行えるので、ぜひ参考にしてください。

定量調査

定量調査とは、あらかじめ設定された質問項目に対して数値的な回答を収集する調査手法であり、以下のようなものがあります。

  1. アンケート調査:多数の人に同じ質問をして、回答を集める調査手法。多くの場合は選択肢形式が用いられる。

  2. 評価調査:商品やサービスなどを評価するために数値的なスコアをつける調査手法。

  3. 検査調査:製品の品質や安全性を検査するために実施される調査。

  4. 観察調査:現場で直接観察することにより、調査対象の状況を把握する調査手法。

定量調査は大量のデータを収集できるため、統計的な分析に適しており、データの信頼性が高いという特徴があります。そのため、市場の動向や顧客の属性に関する情報を収集する場合におすすめです。

定性調査

定性調査は、主に質的データを収集し、分析する手法です。具体的には以下のようなものがあげられます。

  1. インタビュー:個別の参加者との対話を通じて、詳細な情報や意見を収集できる。

  2. フォーカスグループディスカッション:小規模なグループでの意見交換やディスカッションを通じて、異なる視点や意見を引き出せる。

  3. 観察:参加者の行動や環境を直接観察し、深い洞察を得ることが可能。


新しいテーマや領域に関する情報を収集する際に適しており、参加者の視点や経験を重視する調査にも役立つでしょう。

さらに、定性調査は個人の経験を深く理解することで、パターンや共通のテーマを抽出し、現象の背後にある意味や理由を明らかにします。

コスト分析なら「SubFi for Business」がおすすめ

本記事では市場調査ツールの選び方や利用手順などを解説しました。顧客のニーズの把握は知識が必要であり、手間もかかりますが、市場調査ツールを活用すれば誰でも実施できます。

そして、コストの分析には「SubFi for Business」を導入することで、より効率的に調査を進められるでしょう。

SubFi for Businessは、企業の支出をキャッシュフローに基づいて統合的に管理するサービスです。同業他社の支出比率を把握できるだけでなく、AIによる財務分析によって、どのようにコスト削減が実現するかを提案します。

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